ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月02日

大阪式パドル

長女と一緒に、夏休みの宿題対策のため「大阪府立近つ飛鳥博物館」へ行ってきました。
初めて行ったのですが、なかなか見ごたえありました。我が家のごく近所に点在する古墳群から、実はスゴい遺物がたくさん出土していたんですねー!知らなかった。。。

ちょうど、企画展「大阪平野はむかし、海だった-海に生きたおおさかの古代人-」が開催されていました。
梅田界隈など、現在の大阪市中心部はかつて(縄文時代)は海だったんですね。
展示されていた出土品の一つ。パドルです。
大阪式パドル
シングルパドルのようですが、形はグリーンランドパドルと同じですね!
文化的な交流があったのかどうか不明ですが、機能を求めていくと同じ結果になっていくのでしょうか。

常設展にはこんなものも。
大阪式パドル
聖徳太子が活躍したころから文字による記録が広まったとのこと。
当時の役人も人事評価されてたんですね。

土器の一つ。
大阪式パドル
落書きにしか見えない。(笑)






同じカテゴリー(モノ)の記事画像
「北ア部」始動(?)。
エアライズ-2 ちょっと小細工
ラ ♪
デジカメ。。。
エアライズ2!
三脚
同じカテゴリー(モノ)の記事
 「北ア部」始動(?)。 (2011-05-23 07:57)
 エアライズ-2 ちょっと小細工 (2011-05-01 14:12)
 ラ ♪ (2011-01-30 18:57)
 デジカメ。。。 (2010-10-28 13:53)
 エアライズ2! (2010-10-14 19:19)
 三脚 (2010-07-05 07:42)

Posted by o-papa at 20:36│Comments(2)モノ
この記事へのコメント
お勉強、お疲れ様です。

大阪パドル、おもしろいですね。
櫂みたいなものでしょうか。
人の知恵って続いているんですね。

私にも落書きにしか見えず、わらっちゃいました。
Posted by LG-2 at 2014年08月03日 09:23
現在の大阪市のほとんどはかつては海で、その後汽水湖に変わったそうです。夏の雨の日は博物館が良いですね。
Posted by o-papao-papa at 2014年08月04日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪式パドル
    コメント(2)