ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年12月29日

「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島

クラブハウスのデッキから、ストレッチしながら見た朝の海。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
ちょっと風があるようです。
目覚めてみれば、昨日の激漕の影響で背中、脇腹、腹筋、股関節・・・がガチガチです(汗)。
こんなのでこの先大丈夫なんだろうか???
不安を感じつつも、朝からガッツリ食っていざ出陣!
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島

風も波もそこそこありますが、清々しく晴れた秋空が気持ちいい。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
今日もキャンプ地まで無事に到着しなきゃなりません。
昨日みたいに力を使い切らないよう、セーブしながら漕ぎ進みます。

背中に朝日を浴びつつ、波を交わしたり利用したりしながら漕いで行きます。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
ちょっと汗ばむほどです。

 <ウェアについて-1>
 漕いでる時は基本的に「mont-bell スーパーメリノウール ロングスリーブ アクションT」に
 「mont-bell  WIC.ラグランロングスリーブT」を重ね着しただけでした。
 暑さ・寒さの感じ方は人それぞれですし、年によっても違うと思いますが、
 11月といえど伊勢志摩・熊野の海上は暖かいです。
 今回はちょっと肌寒さを感じた時だけ 「mont-bell リバーツーリングジャケット」
 というハーフジップの薄手ジャケットを羽織りましたが、
 漕いでるとすぐに暑くなってしまい、長時間着続けることはなかったです。
 一旦PFDの下に着てしまったウェアは海上では脱げません。
 この時期のパドリングで持つなら、PFDの上から着れるジャケットが有効、
 ということを学習しました。
 尚、mont-bell製品ばかりですが(汗)、特に拘っているわけではありません。
 通勤経路に立ち寄ることが出来、コスト相応に機能的、という理由で自然にそうなりました。

キラキラ輝く水面。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
湾口を横切る時、風向きによっては少し湾奥に入ってからV字型に次の岬を目指すことで
後半が少しラクになります。

ランチのため上陸。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
食パンにクリームチーズ&ブルーベリージャムという「遠征」っぽいランチです。
この浜には山から小さな沢が流れ込んでいました。
普段ならなんてことないんですが、海上を旅する身にとって真水はとても貴重なものです。
チョロチョロと頼りない流れでしたが、「水がある」というだけで気持ちが潤いました。

眼鏡に跳んだ潮も真水でさっぱり洗い流して再出発。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
西へ。

風景がすこしずつ変わり始めます。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
今も浸食が続いているんですね。
熊野灘のパワーを感じます。

穴があったら
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
入りたくなるんですが、ちょっと遠いな。
次の機会に。

昨日の僕のへたれ具合を気遣ってくれてか?
早めに切り上げて南伊勢(旧南島町)の無人島・見江島に上陸しました。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
御座からは20数kmしか漕いでません。東向きの浜からは御座岬がうっすら見えてます。
距離が短かったせいか?それとも体が慣れたためか?今日はさほど疲れず楽しく漕げました。
それにしても此処はウットリするほど美しいたたずまいの浜です。
今回のツアー中でピカイチでした!
是非夏に来て潜ってみたいです。

今宵も良い焚き火が仕上がってます。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
アルマイト鍋の蓋に燠を置いてご飯を炊くシバタさん。
ダッチオーブンは要りません(笑)。

トーストが食べたくなってリクエストしました。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
炭火で焼くとウマー!
それにしても、不思議といくらでも食べれてしまう・・・。
満腹中枢が壊れてしまったのでしょうか?

翌朝。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
街の喧騒とは全く無縁の、自分達しかいない美しい浜で
今日もこうして素晴らしい日の出を迎えることができました。
今、この空気の中に身を置いていることをとても幸せに感じ、
そんな時間が自分に与えられたことを感謝しました。

水平線から昇る朝日をこれ程くっきりと見るのは、もしかしたら初めてかもしれません。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
さあ、旅はまだまだ続きます。

(続く。)





同じカテゴリー(シーカヤック)の記事画像
回想 「熊野海道エクスペディション2012」 新鹿-新宮?
「熊野海道エクスペディション2012」 紀伊長島-新鹿
「熊野海道エクスペディション2012」 見江島-紀伊長島
「熊野海道エクスペディション2012」国崎~御座
「熊野海道エクスペディション2012」二見~国崎
熊野海道ex day5
同じカテゴリー(シーカヤック)の記事
 回想 「熊野海道エクスペディション2012」 新鹿-新宮? (2014-07-28 18:07)
 「熊野海道エクスペディション2012」 紀伊長島-新鹿 (2013-04-21 21:04)
 「熊野海道エクスペディション2012」 見江島-紀伊長島 (2013-01-12 21:48)
 「熊野海道エクスペディション2012」国崎~御座 (2012-12-10 22:15)
 「熊野海道エクスペディション2012」二見~国崎 (2012-12-08 09:41)
 熊野海道ex day5 (2012-11-10 17:23)

この記事へのコメント
私もモンベル派、コストパフォーマンスは最高ですね。
今年は見江島は2回行きましたがそこの浜のキャンプにいいですね。初日の出もこんな風に見えるのでしょうね。
Posted by びん at 2012年12月30日 10:26
びんさんこんばんわ!お付き合いいただきありがとうございます。
シバタさんも愛用しているパタのキャプリン2を買いに行きましたが
ウィックロンなら2枚買える値段に退散しました。。。
見江島2回も行かれたんですねー。
浜の前に小島があって、まるで絵のような風景がすっかり気に入りました。
夏に行って潜りたいです!
Posted by o-papa at 2012年12月30日 21:15
ちょっと肌寒くなると私がよく着ているオレンジのジャケット、実はPFDの上から着るものだったって今思い出しました(笑)
川だとPFDの着脱が楽なんで下に着るんですが、海に出てしまえばそう、なかなか着脱が出来ないですもんね。
よく考えられてますね~、モンベル。^^;

熊野灘の風景は写真で見せてもらうだけでも、すごい自然のパワーを感じますね。
陸地から見えない風景、またまた楽しませていただけました。

今年もよろしくお願いします!
Posted by tetsu at 2013年01月01日 22:20
tetsuさんあけおめです。

>PFDの上から着るものだったって今思い出しました(笑)

そうだったんですか。モンベル製?いざという時に着岸せずに着られるというのはかなり高ポイントですよね。

>熊野灘の風景は写真で見せてもらうだけでも、すごい自然のパワーを感じますね。

そうですね。間近で見ると圧倒されそうになります。そこを手漕ぎというプリミティブな手段で行くのが正に醍醐味でした。

>今年もよろしくお願いします!

此方こそヨロシクお願いします!
Posted by o-papa at 2013年01月04日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
    コメント(4)