ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月04日

宮川のんびりDR

先週に引き続き、鮎解禁前宮川へ行ってきました!

水位は岩出-1.35程度。

今回のメンバーは我が家4人、自転車+カヤック漕ぎ仲間のT師匠、T師匠の声掛けで集まったFさん、Nさん、Mさんの8人。

この日はblogでお互いにやりとりさせてもらっているtekapoさん達や、他にも何組かのグループがDRを楽しんでおられました。

宮川のんびりDR 
(画像提供:tekapoさん)


(うわっ、まるで僕がツアーリーダーみたいやん!?)
中川大橋~宮リバーわたらいパークの区間は
何度か漕いでるので慣れてはいるのですが。。。

途中、水位が低いため何度か座礁して担ぎましたが、
護岸が少なく、癒される風景の中、のんびり漕ぐのもイイ感じ。
T師匠は物足りないかもしれないけど。。。
宮川のんびりDR

スタート時はどんより曇った空でしたが、だんだん回復してきていつの間にか青空。そうなると暑くなってきて・・・
宮川のんびりDR
水浴びても気持ち良い季節になりました!
今年も川(海も)遊びしまくるぞ~!!

さて、全員無事にゴールに到着。
tekapoさん達は既に片づけも済んでおられました。
お疲れさまでした。
途中の向かい風には閉口しましたが
のんびり川下りを満喫しました。

日本一の清流」ってのが???ですが、
アクセス容易な割には風景が良い宮川。
関西からは気軽に行ける良い川ですね。



同じカテゴリー(リバーカヤック)の記事画像
仁淀川へ
ふらっと古座川へ
一之瀬川で快速DR!
古座川クリーンアップ大作戦
小川と古座川
仁淀川で極上リバーツーリング!<本編>
同じカテゴリー(リバーカヤック)の記事
 仁淀川へ (2012-10-20 21:57)
 ふらっと古座川へ (2012-07-15 20:46)
 一之瀬川で快速DR! (2012-06-28 20:26)
 古座川クリーンアップ大作戦 (2012-06-17 20:23)
 小川と古座川 (2012-06-10 23:43)
 ロール練習 (2012-06-02 20:53)

この記事へのコメント
いや~、行きたかったでする~(^^;

鰻も久しぶりに食べたかったでするよ~(^^)

ちなにみ「日本一の清流」ってのは過去のお話で(^^;

でも10年前は本気で美しい水質だったんでするよ(^^)

当時、ホワイトウォーター専門だった私が唯一、「清流は宮川!」って叫んでましたるから(^^)

雨が降っていない日は今でもかなり美しい水質でするよ~(^^)
Posted by スローライフの毛根も解禁前^^; at 2009年06月04日 22:58
この日の宮川は久しぶりの「清流」でしたね。
最近は本当に透明度のある宮川に出合えていませんでしたので、
楽しく漕ぐことが出来ました。

水も温く、うちの息子もいきなり泳いでいました。
泳いでも楽しい宮川ですね。
Posted by tekapo at 2009年06月05日 00:12
とても楽しいダウンリバーだったのが伺えますよ~^^
この日は、我が家はナラヨシでしたが、午後からは同じくピーカン
私も川に入りたかったぐらいで^^

奥様とお嬢さんが乗ってらっしゃる艇、鮮やかな赤がカッコイイです^^b
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2009年06月05日 01:13
お会いできて光栄でした。
一家皆で流れる姿、とっても楽しそうでしたよ。
当初ぐずついていた天気も晴れとなり、いいDR日和となりましたね。
瀬ではフォローしていただきありがとうございました。
またお会いしたときはよろしくお願いします。
Posted by フジタLG-2(妻発熱で看病休暇中) at 2009年06月05日 11:44
スローライフさんこんばんわ!
コメントありがとうございます

>でも10年前は本気で美しい水質だったんでするよ(^^)

10年前…
CB750に乗ってた頃かな…。
その頃からカヌーしとけば良かったなあ。

>雨が降っていない日は今でもかなり美しい水質でするよ~(^^)

気軽に行けるエリアにまだこんな川がある、ってことに感謝しなきゃいけませんね。
Posted by o-papa at 2009年06月05日 21:02
tekapoさんこんばんわ!

写真ありがとうございました。

>この日の宮川は久しぶりの「清流」でしたね。

いつまでも今のままの姿であって欲しいですね。。。
石川・大和川もこんな水質だったら良いなあ(^-^;)

>泳いでも楽しい宮川ですね。

「泳げる川」ってスバラシイ!
ウチもこれから夏に向けて漕ぐ距離短くして泳ぎます!
Posted by o-papa at 2009年06月05日 21:18
じゅんじゅんさんコメントありがとうございます!

>午後からは同じくピーカン

朝は雨降ってたし、また肌寒いDRかな…と諦めてましたが、昼にはカラッと五月晴れ!
「青空」「白い雲」「新緑」「清流」セットでいただいちゃいました!。

>私も川に入りたかったぐらいで^^

え?入らなかったんですか!?
大人やわ~。
ウチやったら後先考えずに泳いでそう。
>奥様とお嬢さんが乗ってらっしゃる艇、鮮やかな赤がカッコイイです^^b

ありがとうございます。青空に映える色ですよね。
ホントはクルマも赤が良かった…

ところでウチの長女も小3。
じゅんじゅんさんちのお姉ちゃんの話をして、ブログを見せたら
「かっこいー!」
「かわいー!」
「会いたいー!」
「お友達になりたいー!」
と申しておりました。
m(_ _)m
いつか機会があったら一緒に遊んでやって下さいね~。
Posted by o-papa at 2009年06月05日 22:10
フジタLG-2さんコメントありがとうございます!
奥様大丈夫ですか?
今後の充実した週末ライフのために、思いっきり優しくしてあげて下さいね。
(^-^)/

>お会いできて光栄でした。

いやいやそんな、こちらこそです。いつもバタバタしててスミマセン!

>当初ぐずついていた天気も晴れとなり、いいDR日和となりましたね。

それは毎朝我が家が「週末晴れますように。」と藤井寺さんにお詣りしてるからです(笑)。

>またお会いしたときはよろしくお願いします。

こちらこそです!
Posted by o-papa at 2009年06月05日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮川のんびりDR
    コメント(8)