ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月24日

再びロール講習会

リバーアドベンチャークラブ」主催の
ロール講習@枚方スイミング
川へ出る前に欠点修正すべく、再度受講してきました!


今回のインストラクターは枚方のショップ「バイエルン」店長にして関西パドラーのレジェンド(?)、川海池沼ドブ…水さえあればどこでも漕いでしまうコーノさん
前回一緒だったY-agentsさんはご夫婦での参加です。羨ましいなあ。

さて、僕の課題は
「パドルを動かす向きを修正し、成功率をアップさせること」
何度も指摘されるし、頭では解ってても
どこをどう動かせば良いのかが解らない。
とりあえず落ち着いてきちんとセットし、
頭を先に上げないよう気をつければ、
力づくで何とか上がるんだけど。。。

Yさんのロールはさらに完成度アップ
他の人の成功例・失敗例を見るのも参考になりますね。
自分のフォームをビデオで見せてもらえたらもっとよく解るかも。

途中でスイープロールからC to Cに切り替えてみたり。
一応上がるんだけど、安定しないし力使ってる感が拭えない…。

ただ、何度もトライしてるうちに、
水中でセット状態でもアドバイスを反芻する余裕が出てきました。
そこでふと思い出したのが、
和歌山のEddyの店員さんが言っていた

「右耳を右肩に付ける。」

と、以前どなたかのブログに書いてあった

「左手はカラオケマイクを持つ形で。」

試してみると…

おー、楽に上がる~!目から鱗っす!ビックリ

右耳を右肩につけることで頭が先にあがるのを抑え、
さらに左手カラオケマイクにより、
パドルを動かす方向は強制的に水面と平行方向になるんですね!
納得。

しかし、このまままたひと月くらい漕がないと
一度つかんだコツを忘れてしまいそう。
練習しに行かねば!

一見コワい(笑)コーノさんですが、
練習しやすい艇に換えてくれたり
ほかの人をサポートしてる時でも周り気にしててくれたり
ちょっと目が回って疲れてきた頃に休憩をうながしてくれたり、
遠くから大声でアドバイスしてくれたり。。。
実はとても細かい気配り・アドバイスをしてくれる方でした。
うーん、さすがレジェンド。
次はPRIJONにしようかな。ぴよこ3







同じカテゴリー(リバーカヤック)の記事画像
仁淀川へ
ふらっと古座川へ
一之瀬川で快速DR!
古座川クリーンアップ大作戦
小川と古座川
仁淀川で極上リバーツーリング!<本編>
同じカテゴリー(リバーカヤック)の記事
 仁淀川へ (2012-10-20 21:57)
 ふらっと古座川へ (2012-07-15 20:46)
 一之瀬川で快速DR! (2012-06-28 20:26)
 古座川クリーンアップ大作戦 (2012-06-17 20:23)
 小川と古座川 (2012-06-10 23:43)
 ロール練習 (2012-06-02 20:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再びロール講習会
    コメント(0)