ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月13日

リベンジ☆ローストチキン

昨年のクリスマスに焼いたローストチキン。
今ひとつ、仕上がりに納得できませんでした。

そこで…
長女の誕生日パーティー用ってことで、ちょっと強引ですが軒先でダッヂオーブン!
火事のニュースが目立つ昨今、ご近所の目はちょっと気になりますが、ヤルと決めたらヤル!リベンジ☆ローストチキン
さすがに年明けて二週間も経つとスーパーでは丸鶏売ってませんね。
ってことで、近鉄百貨店で買った三重県産「青山高原鶏」です。
ちょっと高級です。
アルペンザルツとチューブニンニク、塩胡椒を塗りたくり、詰め物無しで焼きました!

おーっ!キレイに焼けましたね~。成功!

ウチのDOはロッヂの12インチ。ディープじゃないので、てっぺん部分が蓋に近くて焦げやすいんです。
上火は蓋の周囲だけにし、下火も広げて一時間近くかけてジックリ焼きました。
最初は引いてた(そりゃそうだよな。)娘の友人達も、身をほぐしてあげると喜んで食べてくれました。




同じカテゴリー(メシ)の記事画像
山ごはんレシピ「ドライカレー」
「きそふく」でとうふ
トマトリゾット@釈迦ヶ岳
本日のランチ
彼の名は・・・
私がこの夏食べたもの~♪
同じカテゴリー(メシ)の記事
 山ごはんレシピ「ドライカレー」 (2011-07-17 14:25)
 「きそふく」でとうふ (2011-01-30 18:10)
 トマトリゾット@釈迦ヶ岳 (2010-12-11 21:35)
 本日のランチ (2010-09-08 19:58)
 彼の名は・・・ (2010-09-02 12:38)
 私がこの夏食べたもの~♪ (2010-08-29 21:27)

この記事へのコメント
こんばんは

うちでは正月に豚の角煮作りました。結構家族どころか親戚にも好評でした(笑)

でもうちも年末のローストチキンは失敗しました。それでも気を使って「おいしい」と食べてくれた長男に感謝です。

確かに最近丸鶏売ってませんなあ(笑)
Posted by 釣りキチパパ釣りキチパパ at 2009年01月13日 23:18
釣りキチパパさんこんばんわ!

>うちでは正月に豚の角煮作りました。
おっ、豚角もいいですねえ。私もDO使い出してから豚バラの美味さに目覚めました。

息子さん優しいですね。けど、一生懸命作ってるパパの姿を見た後で食べたから、きっとホントに美味しかったんだろうと思いますよ。

ウチではロッヂのサービングポットとスキレット、南部鉄のごはん鍋を使ってます。

鉄鍋で料理すると、子供達の食いつきが断然違う!
実際美味しいんだけど、彼等の脳には

「DOで作った料理は絶対美味い。美味くないワケがない。」

と刷り込まれてしまっており、「豚バラ黒酢炒め」とか作った日にゃあ、そりゃあもう貪るように食ってます。。。

「鉄鍋効果」恐るべし。
Posted by o-papa at 2009年01月14日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ☆ローストチキン
    コメント(2)