ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月28日

想ひ出画像 その1

以前blomegさんのブログで、「瓶が森林道」の画像を拝見したのですが、
私も17年?ほど前、ほぼ同じ場所で撮影した記憶があり、
その写真(もちろん銀塩ですよ。)を探していましたが・・・

あった!
想ひ出画像 その1
発見しましたよ~!
日付を見ると92年になってますねー。
バイクは就職して最初の給料を頭金にして購入した
YAMAHA DT-200WR
です!
足が長くてピーキーで、軽量・スパルタンなバイクでした。
懐かしい!
10月ってことは、東京支店への異動が決まった後かな。
角度的にはblomegさんの画像とはちょっと違いますが、
この数年後に再び訪れた時には、より近い構図で撮影した記憶があります。
その写真はまだ見つからず・・・

瓶ヶ森林道、通称「かめりん」は、私が大学に入学した当初は崩落のため通行止めでしたが、後に通行可となりました。この頃はまだ未舗装ですが、寒風山側から真新しいガードレールが出来てて、舗装化のにおいが漂ってました。
画像右上の辺り、林道が稜線を通る辺りがこのルートのハイライト。右から左へ目の前を雲が流れて行きます。「吉野川源流」の石碑もまだ出来たばかりだったように記憶しています。

オフロードバイクさえあれば、標高1500m近い「山岳ツーリング」が楽しめるのが四国。

就職してからも「里帰り」的に四国ツーリングに行っていました。
フェリーを使えば早朝から走れるんですよね。
瓶ヶ森林道から石鎚スカイラインを面河渓に降りて、四国カルスト・天狗高原へ。梼原・東津野に下り、四万十川を遡り、高知市街の日曜市を食べ歩きしてから剣山麓の四ツ足峠を越えて徳島港フェリーターミナル、
というのがお気に入りのルートでした。


最新記事画像
大阪式パドル
回想 「熊野海道エクスペディション2012」 新鹿-新宮?
「熊野海道エクスペディション2012」 紀伊長島-新鹿
「熊野海道エクスペディション2012」 見江島-紀伊長島
明けましておめでとうございます。
「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島
最新記事
 大阪式パドル (2014-08-02 20:36)
 回想 「熊野海道エクスペディション2012」 新鹿-新宮? (2014-07-28 18:07)
 「熊野海道エクスペディション2012」 紀伊長島-新鹿 (2013-04-21 21:04)
 「熊野海道エクスペディション2012」 見江島-紀伊長島 (2013-01-12 21:48)
 明けましておめでとうございます。 (2013-01-01 09:48)
 「熊野海道エクスペディション2012」御座~見江島 (2012-12-29 22:09)

この記事へのコメント
このころ私は四国に住んでいました。
懐かしい地名を聞くと、今でもふらっと訪れたくなります。

しばらく行ってないなぁ。。。

バイクツーリングもしたくって免許も取ったんですが、ビンボー学生には結局肝心のバイクを手に入れる余裕がなくて、ツーリングも出来ずじまいでした。

いつかはツーリング!
ささやかな夢です^^;
Posted by tetsu at 2009年10月28日 22:09
私もYAMAHAは XT125〜DT125〜DT200〜FZR250R〜XJR400Rと一時期DT200にも乗っていました。
河原で遊びで乗ってたCR125(HONDA)よりよっぽど乗りやすかったです。

四国もツーリングしましたがそんなコースがあるとはつゆ知らず・・
四万十川沿いも走りましたがまさかカヌーに行くとはまったく思ってなかったですね。
Posted by ORCA at 2009年10月28日 23:01
tetsuさんこんにちわ!

>このころ私は四国に住んでいました。

そーなんですか!ちなみに私は高知で学生時代を過ごした後、大阪で就職。その頃の画像です。
どこかでニアミスしてたかも。

>ツーリングも出来ずじまいでした。

僕は免許取ってからの15年間バイク漬けの日々を送り、ある日を境にやめてしまいました。なので無責任に他人に薦められませんが、バイクのおかげで行動半径を広げることができたし、人と出会ったり、いろんなことを考えたりできたのでとても良かったと思ってます。

>いつかはツーリング!ささやかな夢です^^;

このところ不景気とバイク離れと排ガス規制で車種が激減し、ビッグバイクとスクーター一辺倒のラインナップでしたが、ここへきてカワサキやホンダから250ccの新型車が出たり、ヤマハも完全新設計のオフ車を出したり、僅かに新しい動きも見え始めました。
またいつか、僕もリターンするかもしれない、リターンしたいと夢見ています。(^-^)/
Posted by o-papa at 2009年10月29日 08:04
ORCAさんこんにちわ!

ずらっと並んだバイクの車名を見ると、「同世代なんだ~」と実感します(笑)。
DT200Rもバランスがよくてとても良いバイクでした。

ちなみに私は
KMX200~CRM80~DT200WR~TT250R~CB750~AFRICATWINです。
並行してo-mamaさんのSERROW225も我が物のように乗ってました(汗)。
モトクロッサー経験はYZ80を借りて河原でちょっと走ったぐらいですが、当初は2st派でした。

四国は海山川の三拍子揃い踏みですが、上記のルートは高知県の良いところ(山+川)を手軽に味わえる絶妙な(笑)設定だと思います。
海を感じるなら足摺or室戸をプラスですね!
高知県内には後年になってできた「ライダーズイン」というバイク乗り専用宿泊施設があり、上記ルートならそれを利用することも可能です。

四万十川沿いを走りながら水上のカヌーを見かけたことも多々ありましたが、今は逆の立場になりました。。。
Posted by o-papa at 2009年10月29日 12:35
こんばんは~。
覚えてますか?
(青蓮寺湖でご一緒させていただきました。)

O-PAPAさんもバイク乗りだったんですね。
私も、今でもバイク乗りです。
過去にオフ車(KLX250)の乗っていたこともあり、四国へも行きました。
剣山スーパー林道も行きましたよ。
瓶ヶ森林道は行きませんでしたが、他はほぼ行ってます。

そうそう、今年は先週に車(カヌー付)で一週間ほど行ってきました。
四万十川も下りましたよ~~。

で、、バイクですが、今はV-MAXが愛車です。
今年の夏は、11年ぶり8回目の北海道ツーリングに行ってきました。
(ソロで、キャンツー)
いやぁ・・
バイクでは北は北海道から南は九州まで行きましたが、やっぱり北海道ツーリングが最高ですわ。
また来年も行こうと企んでます。(^^)
Posted by たつごろう at 2009年10月31日 00:49
たつごろうさんこんにちわ!コメントありがとうございます!

>覚えてますか?

勿論ですとも!奥様やスーパー忠犬ルイちゃんもお元気ですかー?!

意外とライダー+パドラーの方っているもんなんですね。Tahoeさんも現役ライダーですしね。

>剣山スーパー林道も行きましたよ。

スーパー林道も良いですよね。時には日帰りで僕も何度か走りましたが、崩落や工事と重なったりしてて、全線走り抜けられたのは一回だけ。タイミングわる~。

>車(カヌー付)で一週間ほど行ってきました。

えー、一週間ですかー!羨ましい~。さぞかし満喫されたことでしょうね。

>今はV-MAXが愛車です。

おー、バイクもタフ&ワイルドですねー。やはり北米仕様ですか?

>11年ぶり8回目の北海道ツーリングに行ってきました。

ほんと羨ましいっす!北海道は、o-mamaは学生時代にソロで1ヶ月近くツーリングしてますが、私は一度っきり、しかも東北ツーリングのついでに勢いで行ってしまっただけなんで、道南辺りで三泊だけ…。改めてゆっくり訪れてみたいものです。今思えば、アフリカツインがある時に行っとけばよかったなー。

バイクのお話も聞かせていただきたいし、カヌーもまたご一緒させて下さい!

11月末辺りで日置川キャンプ&カヌー、なんて話もありますよ~。(^-^)/

でわでわ、奥様&ルイちゃんによろしくお伝え下さいねー!
Posted by o-papa at 2009年10月31日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
想ひ出画像 その1
    コメント(6)