ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月12日

バイクツーリング、そのテがあったか!

バイクを手放して早や4年。
あれ、3年かな? ま、いいや。
何台か乗り継いで、最後はこれ↓でした。
バイクツーリング、そのテがあったか!

HONDA XRV750 AFRICATWINです。
最終型2000モデルです。

バイクツーリング、そのテがあったか!


ピレリのMT21というオフ向けのタイヤを履かせ、
ハンドルはレンサルのアルミバーに変更。
CR用のワイドステップでブーツが滑らないようにしてました。
当時はこれで林道を普通に走り回ってました。
とてもいいバイクでした。
「いい」というのはカタログデータ的な性能ではありません。
やはり基本設計が旧いので、高速安定性やオフロードでの限界は
低かったです。
じゃ、何が「いい」かというと・・・
「旅したくなるバイク。」なんですよね。
ダカールレーサーNXRのイメージ。
跨れば、高い位置からスクリーン越しに見える路面。
手前にはスポンジマウントされたメーター類。
20L以上のガソリンを溜め込む巨大なタンク・・・。
パリダカ、砂漠、冒険・・・見ているだけで、イメージが膨らみます。
気分はダカールパイロット!!
ついつい「ここではないどこか」へ旅立ちたくなります。

なぜ手放したか?については長くなるので別の機会に。

夏が終わり、涼しい風が吹き始め、赤とんぼが飛び、ススキが穂を出す頃。
どこか遠くへ行きたくなります。
阿蘇・やまなみハイウェイがお気に入りでした。
今のところバイクを所有する気はないけど、やはり乗りたくはなりますね。

雑誌を立ち読みして知ったのですが
九州のヤマハYSPが「レンタルバイク九州」
っていうサービスを行ってるんですね。
扱ってる車種も、話題の「WR250R」など最新モデルが揃ってるようです。
夜行バスなどで現地へ行ってレンタルすれば
気軽にツーリングできるじゃないですか!
そうか、そのテがあったんだ!






同じカテゴリー(モノ)の記事画像
大阪式パドル
「北ア部」始動(?)。
エアライズ-2 ちょっと小細工
ラ ♪
デジカメ。。。
エアライズ2!
同じカテゴリー(モノ)の記事
 大阪式パドル (2014-08-02 20:36)
 「北ア部」始動(?)。 (2011-05-23 07:57)
 エアライズ-2 ちょっと小細工 (2011-05-01 14:12)
 ラ ♪ (2011-01-30 18:57)
 デジカメ。。。 (2010-10-28 13:53)
 エアライズ2! (2010-10-14 19:19)

この記事へのコメント
今晩は~

「旅をしたくなるバイク」

いい響きですねぇ~

アフリカツインはまさしくそんな気分にさせてくれるバイクですね。

あのハイポジションスタイル  私も好きでした。

リアシートに荷物を満載し、ハイウェイから林道まで・・・・・

う~ん、いいですな~


ちなみに私はかれこれ13年前、バイクを手放しました。

最後の愛車はカタナ750でした。

また、バイク話で盛り上がりましょう。
Posted by tekapo at 2008年12月13日 01:00
tekapoさんこんにちは!いつもありがとうございます。

>最後の愛車はカタナ750でした。

おーシブいですね。750ってことはリトラクタブルライトのⅡ型でしょうか?
ハンス・ムートデザインのⅠ型も含め、世界のバイクデザインに大きな影響を与えたエポックモデルですよね。僕も好きでした。
あの頃のバイクは、メカニズム面に関しては技術的にほぼ完熟された感があり、デザイン面で挑戦的なものがいくつかありましたね。
カタナのほか、僕が憧れたのは「砂漠の怪鳥」DR-750Z。ガストン・ライエが砂漠を疾走する姿が印象的でした。

バイクレンタルは「ホンダドリーム藤井寺」でもやってますが、XRなどオフ車がないのが残念。

バイクネタもそれ以外もコメント大々歓迎ですよ~。
キャンプやリバーツーリングの予定なんかもお聞かせ下さいね!!
Posted by o-papa at 2008年12月14日 10:23
再びで~す。

カタナはⅡ型の前輪16インチ
(Ⅰ型は19インチでした。ちなみにリトラクタブルライトがⅢ型ですね。)
でした。
やはりあのフォルムが最高に好きでした。


ガストン・ライエ  懐かしいですね~
あの頃はパリダカに夢中でした。
他にもオリオールなんかも好きでしたよ。


「ホンダドリーム藤井寺」  私もいちどレンタルしようと
行ったことがありました。オフ車がないですか・・・・残念。
Posted by tekapo at 2008年12月14日 18:22
こんにちは!
そうか、あれはⅢ型なんですね。失礼しました。
いずれにせよカタナは特別な存在で素晴らしいバイクでしたね。

>ガストン・ライエ 懐かしいですね~

後にそのガストンと一緒に走る機会が訪れるとは思ってもいませんでした。
SSER org主催の「ガストンライエミーティング(GRM)」というツーリングラリーのイベントに2002、2003とアフリカツインでエントリーし、信州の林道を走っています。
彼は僕(167cm)よりも背が低く、バイクから降りたらフツーの陽気なオジサンでした。
残念ながらガンのため他界されてしまいましたが、僕のバイク生活の最後の思い出を飾る素敵な経験でした。

コメントありがとうございます。これからもどしどしコメントお願いしますね~!
Posted by o-papa at 2008年12月15日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイクツーリング、そのテがあったか!
    コメント(4)